『決断力』羽生善治

決断力 (角川oneテーマ21)
決断力 (角川oneテーマ21)
角川書店 2005-07
売り上げランキング : 4815

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
簡単に、単純に考える (PHP文庫) 集中力 (角川oneテーマ21 (C-3)) 先を読む頭脳 (新潮文庫) 羽生善治 挑戦する勇気 (朝日選書) 構想力 (角川oneテーマ21)


羽生善治という将棋界の第一人者が書いたエッセイか。
よくある自己啓発的な薄っぺらな本かと思ってあまり気にもとめていなかったのだが、
なかなか好評なようなので興味をもって読んでみることにした。
羽生の良いところはあまり飾らないところと変に気負わない所であると思う。
その羽生の言葉がストレートに現れていたといえる。
この本はやはり羽生の将棋に対する思想、技術をうかがい知る為のものであるべきだと思う。
彼の得たものは確かに万事に通ずる真理に到達しているのではないかと思うのだが、
そういった少し離れた切り口で見るよりも、将棋という切り口で見たほうが遙かにおもしろみがある。
さらに底に流れる羽生の将棋に対する深い愛というか、羽生の抱いているワクワクする感情が伝わってくる。
ここがこの本の一番の楽しみ方ではないだろうか。
借り物の知識で知った風に教育問題や政治、経済を語らない所も好感が持てる。
まあ全く無いわけではないのでそこはご愛敬ということで。
こういった類の本はくどいばかりで詰まらない本が多いがコンパクトにまとまっているので、
気の向いたときにさらっと読むのにちょうどよいだろう。

2005.12.23 記