『とびきり哀しいスコットランド史』フランク レンウィック

とびきり哀しいスコットランド史 (ちくま文庫)
とびきり哀しいスコットランド史 (ちくま文庫)Frank Renwick

筑摩書房 1998-07
売り上げランキング : 214416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とびきり愉快なイギリス史 (ちくま文庫) スコットランド王国史話 (中公文庫) 図説 イギリスの歴史 (ふくろうの本) スコットランド―ミステリー&ファンタジーツアー 英国王室史話〈下〉 (中公文庫)

フィオナマクラウドを読んでから気になっていたスコットランドについての本がちょうど手に入ったので読んでみた。
スコットランドという国は常に隣国の脅威にさらされてきた国で、とにかく内部抗争の激しい国だったようだ。
王は須く短命であり、ほとんどろくな人物がいない。
この本はそうしたスコットランドの暗鬱とした歴史を諧謔でくるんでしまっていて、
哀しさが直接には響かない。
本当にどろどろした部分はぼかして書いてあったりするので、
暗い気持ちのまま読み進める必要はない。
むしろ思わず笑ってしまうようなさりげないジョークが清涼剤となる。
内容はかなりわかりやすく書かれていて、各章ごとに一人の王を取り上げる、といった方法で時代が下ってくる。
満遍なく古代から滅亡までを取り上げてあり、なかなか面白い。
スコットランド史の入門と言うよりも、副読本とった感じか。
自分としてはもうすこし固い本の方がよかったかもしれない。

2006.1.17 記