『カラー版妖怪画談』水木しげる

カラー版 妖怪画談 (岩波新書)
カラー版 妖怪画談 (岩波新書)
岩波書店 1992-07
売り上げランキング : 291924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カラー版 妖精画談 (岩波新書) 水木しげる鬼太郎大百科 水木しげる 妖怪百物語 鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア) コミック昭和史(3)日中全面戦争〜太平洋戦争開始 (講談社文庫)

目次
1.奇妙なものみてある記
2.出会った妖怪たち
3.妖怪の有名人たち
4.幽霊・付喪神のたぐい
奇想を楽しむ日々
1章は神社などでも特異なものをイラストで紹介。
2章以降が妖怪辞典のようなつくりになっている。
水木しげるは言わずとしれた大作家であり、ゲゲゲの鬼太郎は識らぬ者は日本には居ないだろう。
その水木しげるの本なので期待していたのだが、ちょっと今ひとつだった。
まあ岩波新書なのに総カラーイラストなのを褒めるべきなのかもしれないが。
1章は中途半端だなあ。
2章以降もページが限られていてもったいない感じ。
もっとディープな話を求めていたのだけれど。
巻末に参考文献リストがあるのはうれしいところ。
もっともどれが手にはいるか分かったものではないが。
表紙で鬼太郎と子泣きじじいが将棋を指している。
なかなかの腕前とみた。

2005.12.6 記