『アンティゴネー』ソポクレース

アンティゴネー (岩波文庫)
アンティゴネー (岩波文庫)呉 茂一

岩波書店 1961-01
売り上げランキング : 217779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オイディプス王 (岩波文庫) アガメムノーン (岩波文庫) イリアス〈下〉 (岩波文庫) イリアス〈上〉 (岩波文庫) 女の平和 (岩波文庫 赤 108-7)

ギリシア3大悲劇詩人の第2であるソポクレースの劇作品。
恥ずかしながらこの年になるまでまだ読んだことがなかった。
台本なので台詞のみなのだが非常におもしろい。
こんな作品が紀元前442年には上演されていたというのは恐るべきことだと思う。
話の構成も展開もなかなかの出来であり、2500年近く残されて来たのも理解できる。
芝居がかった台詞回しも(芝居なので当然と言えば当然)違和感なくこなれている。
特に長い台詞を作るのはなかなか難しいが、良くできていると思う。
特に例示が素晴らしいと思う。
オイディプス王の3作目から読んでしまったのは残念だった。
1作目から読まねばならなかった。
チャンスがあれば他の作品も見てみたい。
劇だとさらに面白くなるのだろうか。
そちらも機会があれば。

2005.11.27 記