『危険な文章講座』山崎浩一

危険な文章講座 (ちくま新書)
危険な文章講座 (ちくま新書)
筑摩書房 1998-05
売り上げランキング : 460772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東京怪童 2 (モーニングKC) ワインバーグの文章読本 Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y) フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 演劇入門 (講談社現代新書)


この手の本は文章が上達することを望んで読んでいるのではなく、 文章や文章を書くという行為に対するエッセイだと思って読んでいるのだが、 その意味ではこの本はかなり面白い本だったと思う。 まあ正直言うと面白かったのは前半で後半は紙幅に負けたかなという印象だが。 タイトルは釣りで別に危険なことが書いてるわけではありません。念のため。 内容のエッセンスをとると別に大したことは書いてない。 誰でも言いそうなことではある。 彼の語り口調と幅広い知識がポイントでそこが面白いと思う。 彼の自筆の例文はかなり笑えるのでそこも見所。

2005.8.27 記