『文章作法入門』中村明

文章作法入門 (ちくま学芸文庫)
文章作法入門 (ちくま学芸文庫)
筑摩書房 2002-05
売り上げランキング : 512914

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
名文 (ちくま学芸文庫) 悪文―裏返し文章読本 (ちくま学芸文庫) 文章表現400字からのレッスン (ちくま学芸文庫) 日本語の作文技術 (朝日文庫) 新装版 日本語の作文技術


文章を書くということについて基本的なこと――句読点や記号の使い方、題字や著者の位置、漢字、語彙、語感――を説明した本。 平易な文章でわかりやすく書いてある。 文章作法をわりあいやわらかなものとして捉えているのが特徴であろうか。 別にこの本を読んだだけで文章が上手になるとは思えない。
おそらく作者もそれを目指してはいないだろう。 この本で言及していることを参考に自分の文章を作り上げればよいということなのではないだろうか。 とりたてて見るところのある素晴らしい本とは言えないが、基本の書としては充分な力をもっていると言える。 この手の本を一度も読んだことがないなら悪くない本である。

2005.8.15 記