『土地と日本人』司馬遼太郎

土地と日本人 対談集 (中公文庫)
土地と日本人 対談集 (中公文庫)
中央公論社 1996-10
売り上げランキング : 231792

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
対談集 日本人への遺言 (朝日文庫) 古往今来 (中公文庫) 日本人と日本文化 (中公文庫) 日本の食と農 危機の本質 (シリーズ 日本の〈現代〉) 日本人の内と外―対談 (中公文庫)


対談集
石井紫郎,ぬやまひろし,野坂昭如,高橋裕,松下幸之助
司馬遼太郎の対談集はどれも面白いとは常に口にしてきたことである。
この対談集もその例に漏れない。
司馬遼太郎が唯一執着しているという土地問題についての対談をまとめたものである。
一読の感想としては、司馬遼太郎ってこんなに熱い人だったか、だった。
もっとぐっと押さえたーーもちろん彼の饒舌さは抜きにしてーー控えめな主張をする人だと思っていたが、
この本では自分の、つまり自分に非常に近い問題として土地問題を考えている様が見て取れる。
他所とは違った彼の側面を見ることが出来た。
当時の情勢を元に、土地を公有化するべきだという論を展開している。
なかなかに興味深い議論がなされており、一読の価値有り。
最後の松下幸之助との対談は、松下が司馬をかたくなに拒絶するのがなかなか見物。

2006.1.16 記