『礼儀作法入門』山口瞳

礼儀作法入門 (新潮文庫)
礼儀作法入門 (新潮文庫)
新潮社 2000-03
売り上げランキング : 155127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
山口瞳「男性自身」傑作選 中年篇 (新潮文庫) 行きつけの店 (新潮文庫) 再び女たちよ! (新潮文庫) 温泉へ行こう (新潮文庫) 山口瞳「男性自身」傑作選 熟年篇 (新潮文庫)

山口瞳と言えば将棋を好きな人なら知らない人はいないだろう。
彼がこんな本を書いているとは知らなかった。
タイトルどおりの内容で「礼儀作法」の入門といった案配。
細かいテーブルマナーがどうとかそういったHowto本ではないのでそういった使い方には向かない。
そもそも1974年から始めた連載をまとめたものなのでお金の金額などは意味をなさない。
大きくみた時の礼儀とは何かという本である。
池波正太郎の「男の作法」はかなり優れた本であったが、これもそれに及ばないながらもなかなか好著である。
一読の価値有り。
20才ぐらいで一読してからりと忘れて、25過ぎてからもう一度読むとよいかもしれない。

2005.12.28 記