『星の王子様』サン=テグジュペリ

小さな王子さま
小さな王子さまAntoine de Saint‐Exup´ery

みすず書房 2005-08
売り上げランキング : 190604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夜間飛行 (新潮文庫) 新訳 星の王子さま (宝島社文庫) 星の王子さま (平凡社ライブラリー (562)) 小さな王子―新訳『星の王子さま』 星の王子さま―オリジナル版

言わずとしれた名作。
改めて読み返してみても良くできた作品だと思う。 短編としては出色の出来である。 細かな挿話が魅力的であるのも見逃せない。 特に書きすぎないところがよい。 作家という者は細々と書きがちなのだが、そうではなく万事控えめの示唆に留めている。 本当に大切なものってなんだろうという基本的な問い掛けを繰り返し、例示することで示している。 この点を「ファンタジーの発想」ではべたぼめしていたが、そこまでの本なのかは再考の余地があると思う。 愚もつかぬ人が居ないとは言わないが、そこまで現代人も捨てたものじゃないと思うけどね。
「おとなはだれも、はじめは子供だった。しかしそのことを忘れずにいるおとなは、いくらもない。」

2005.11.13 記